CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ひざしを浴びて
解体前
ひざしを欲したあの頃と今は違います。
解体前と解体後。
店内3分の1はこんな感じで、昼は心地よいし、晩は落ち着く様子です。
ちょっと街から入るだけでこんなゆるい路地裏がお目見えです。
そして中でもゆるい店主が滞在中でございます。
早くこのスペースでお茶を飲みながら過ごして頂けることを夢見て・・。
一部店内
うへっ!眩しいわ〜。
一部店内
今日も店主はぼちぼちといろんなものの整理をしつつ
お客さんと会話をしておりました。
そして今は穏やかな気持ちでブログを綴っております。
9/21のオープンまで焦りと追い込みで気持ちも体もへたったおりましたが
今はそんなことも忘れつつあるようです。
まるで母親が子供を産んだ時の痛みをすっかり忘れてしまうかのように。
これから店主も子育てではないけれども、お店を育てていかないと
なりません。
お店ができるまでの大変さは単なる序章で、もっと深い山や険しい谷を
歩いていくのだと想像すると、追い込む時もあれば息をつく時もありだと
思ったので、今は焦らず全体をゆるりと見渡そうと思います。
ハクでやりたいことがたくさんあるのに、おっつかない自分に
焦り気味でしたが、焦っても無駄!!
大きい心を持って一日を過ごそうと思います。

おととい取り上げた「クローズド・ノート」を見て
万年筆を見に来た方もちらほら。
メディアの影響は強いけれども、流行という品でもないし
メールのやりとりが主流の中で、書くというアナログ行為は人間らしいし
店主はよい現象だと思います。
決してブームだけでは終わらないように
人から物、物から人へと繋げていきたいと思います。

明日も何か発見できそうで、生きてりゃ毎日がプラスなり。
| 2007.9までの道のり | 23:29 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
漂泊です・・ふたたび。
南入り口より
大変ご無沙汰しております。
9/21(金)より、漂泊はめでたく移転オープン致しました。
たくさんのお祝いの花や贈り物、本当に有難うございます。
いってきますブログを書き残したままLAへ2週間の仕入れ旅、
戻ってきたその足で内装に準備・・と1週間、
オープンその日まで工事も入り、いろんなものとの並行で
こんなに忙しく濃厚な日々は初めてでした。
寝ることが3度の飯より大好きな店主にとって
睡眠時間が足りないことは何よりの拷問でありました。
旅から戻ったお知らせブログも書けずにすみません。
そして今もまだ店内は雑多な様子です。

そんな未完成なオープン初日にも関わらず
多くのお客様に来て頂き、心より嬉しく思っております。
場所も辺鄙だし、まして本当に細々と今までの5ヶ月は
やっていたため、来てくれるのか不安もありましたが
予想をはるかに上回るご来店に大変感謝しております。
皆様、どうも有難うございました。

9/21から25日(火)までの5日間はLAの田舎の方を回って
集めてきたモノたちを並べて、フリーマーケットを
開催しております。
変なものもたくさんあります。
また、今までのイメージとはちょっと違うので
かなり新鮮な漂泊であります。
皆様、是非覗きにいらして下さい。

気になるLAの旅は・・・と言いますと
楽しむというよりは、経験して学ぶといった、学びの旅でありました。
そして途中投げ出したいくらい頭を悩ませた旅も初めてでした。
また美しい旅写真と合わせて、お話したいと思います。

何はともあれ周囲の人たちの手助けのお陰で
無事オープンを迎えることができました。
今後ともよろしくお願い致します。

フリマ明けの今週9/26(水)は店内整理のため
お休みを頂きます。

それでは漂泊でお会いしましょう〜。
| 2007.9までの道のり | 23:27 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
南側解体
解体前
朝行っても昼訪れても晩に覗いても、暗い暗いお部屋でした。
窓ひとつありません。
猫しか前に進めません。
解体
ハンマーで解体しちゃいます。
解体
あ・・光が!!
解体
あああ!!光が!!
解体
そして約築40年ほどのビルですが、最初の段階で誰もが懸念してたこと。
「鉄筋コンクリートをうたいながら、鉄筋が組み込まれていない
臭いがプンプンする・・」という恐ろしい推測を抱いたまま一同
息をひそめて流れ落ちるコンクリートを見守っておりました。
「やはり入ってないな〜・・」と思われた瞬間、
スーパーオールマイティーマンにバトンタッチしたところ
みるみる掘れて、鉄筋が現れました!
やった★これで安全の確保と後の作業がしやすくなりました。
解体
明るさが嬉しくて眩しくて何度も撮ります。
解体
解体
そして一気にとびましたが、こうして無事
解体工事終了致しました。
さすがにこの作業は、店主は出る幕なしでした。
みなさまお疲れ様でした。
人々の協力のもと、ひとつのものが作り上げられていきます。
仕事と言えども、暑い中頑張ってくれている姿に
益々いい店を作らねばと奮い立たされるものがあります。
店ができるまでのプロセスはひとつで、
そこへ向かう気持ちは様々な方向性からであっても
出来上がった瞬間はみな同じ気持ちだと思います。
今そこへ向かってます。

明日は店主の都合により半日お休みです。
晩からオープンさせるか(隣ウミエは深夜12時まで)
まだ決まってませんが、戻れば地味に深夜まで作業しながら
オープンしてます・・。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
| 2007.9までの道のり | 15:43 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
軽く解体・・・
大工町・洗面所
さて、あれからちょっとまった!しておりました、移転先。
昨日は休みをとって、張り切って解体に出かけました。
お店の休みの日とお店開店前とその後と、作業時間は限られているので、
店主もてんてこまいの様子・・・。
今のお店をやりながらの、ながらでやっているので
頭の中がごちゃごちゃしてます。
迫りくる時間!今のお店のこと、次のお店のこと・・わ〜〜!!って
自分だけのストレス発散に、思い切りハンマーを振り下ろしてました。
大工町・洗面所
まずは洗面所の解体。
前の店は、夜のご商売だったため、とても怪しい様子です。
不気味なミラーと左右鏡張りの真っ暗闇の中で汗だくの作業です。
作られた物を壊す・・・といった行為は、少し切なかったです。
そして壊しながら、まじまじと構造を見たりして、解体作業ひとつ
私にとって無駄ではなく、とても勉強となりました。
どれをとっても何をとっても無駄なことなんてないのです。
今悩んでいることも、苦労していることも未来ある自分にとっての
肥やしです。
きっと皆さんもそう。
うりゃ〜うりゃ〜といろんな思いを一緒に叩き壊してきました。
大工町・洗面所
正面ミラーは2重の鏡になっており既にヒビが入ってたので、
おそるおそるの解体でした。
バイクのフルフェイスをかぶって、大事な顔が傷つかないように
端から見ると怪しい店主です。
よくブログだけを見て来られるお客様は
店主は男・・しかもおっさんと想像されている方も多いですが、
女です・・・。あしからず。
なので、解体後は腰が・・!!!
女性の方、もちろん解体作業はできますが
あまりご無理をなさらぬよう、要注意です!
金銭に余裕のある方は、是非プロに。
| 2007.9までの道のり | 17:49 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
はじまります
移転先
移転先
あーだこーだと悩み続けた移転先の内装イメージもほぼ固まり、いよいよ来月より内装に入ろうと思います。できることは自分でやりたいので(資金不足につき)店主の悪戦苦闘、七転八倒、成せば成る・・の日々をまたこのブログを借りてお伝えしていこうと思います。
まだ現在はこんな状態ですが、これがどのように漂泊へと変化してゆくのでしょう〜・・・。
果たして間に合うのか否か!
店主の様態はいかに!?
この夏、一度死にます・・・。
| 2007.9までの道のり | 23:38 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |